tabiLog -気ままにひとり旅-

コスパ重視で世界各地を探訪します

【チリ】気候も気持も爽快!サンティアゴおすすめ観光スポット5選+モデルコース付き

チリといえば何をイメージしますか? サーモン? ワイン?

と、食に関しては日本と繋がりが深そうですよね。

実は、チリは政治や経済の安定を背景に治安も良く、南米の優等生って言われているんですよね。
ご存知でしたか??

また、首都サンティアゴは500mほどの高地にあり、年間を通して温暖な気候で過ごしやすい街でもあるんです。

f:id:hiroshi-suzuki-4045:20200416003155j:plain

Catedral de Santiago/サンティアゴ大聖堂(内部)

こんにちわ。気ままな弾丸トラベラーのヒロシです

今回は筆者が3ヶ月滞在した南米チリ・サンティアゴのおすすめ観光スポット5選をご紹介したいと思います!

 

目次

 

1. サンティアゴ大聖堂(Catedral de Santiago)

f:id:hiroshi-suzuki-4045:20200416000356j:plain

Catedral de Santiago

サンティアゴでまず訪れるべき場所、ここを外してサンディエゴは語れない。それがサンティアゴ大聖堂です。観光客も多く集まる旧市街アルマス広場(Plaza de Armas)の北西に位置しています。

こちら1558年に建てられ、チリ・カトリック教徒の総本山となっています。特筆すべきはその内部装飾です。繊細かつ豪華な装飾は必見ですよ!(見学無料) 

 

▶︎アクセス|メトロLinea3/Linea5 [Plaza de Armas]駅下車 徒歩スグ 

www.google.com

 

2. サンタ・ルシアの丘(Cerro Santa Lucia)

f:id:hiroshi-suzuki-4045:20200416001802j:plain

Cerro Santa Lucia

スペイン人のバルディビアが征服時に築いた要塞がサンタ・ルシアの丘です。丘を登り石の階段を上がると、頂上からサンティアゴ市内を一望できます。(入場無料)

一部ガイドブックには、丘の西側にエレベータありとの情報もありますが、2019年8月時点では使用不可でした。頂上へ行くには自らの足のみとなりますね。

また、頂上の展望スペースは意外に高く、狭い場所なので高所恐怖症の方はご注意ください。足がすくみます。。。汗

 

▶︎アクセス|メトロLinea1 [Santa Lucia]駅下車 徒歩5分 

3. スカイ・コスタネラ(Sky Costanera)

f:id:hiroshi-suzuki-4045:20200416001848j:plain

Sky Costanera

新市街地にそびえるランドマークタワー。ビルの高さ300mは南米一(南半球では二番目)を誇るようですね。ちなみに空調工事は日本のダイキン工業が施工しています。

天気のいい日であれば、展望デッキのスカイ・コスタネラから見られるパノラマビューが絶品です!(チケット代:大人15,000CLP/約2,500円)

ビルの下層部分(コスタネラ・センター)はショッピングモールになっています。スーパーマーケット、ドラッグストア、アパレル、映画館など数多くの店があり、ここで一日中楽しめます。また、この付近を滞在地に選べば生活にも困りませんね。

 

▶︎アクセス|メトロLinea1/Linea4 [Tobalaba]駅下車 徒歩10分 

www.google.com

 

4. 中央市場(Mercado Central)

f:id:hiroshi-suzuki-4045:20200416000902j:plain

Mercado Central

海産物や野菜を扱う市場です。新鮮な魚介類を扱うレストランもあり、日本人と見るや「ウニ、ウニ」と声をかけてきます。日本よりも安くウニを食べることができますが、激安レベルではありません。苦笑

ここは異国の地での市場の雰囲気を楽しむ感じですね。

  

▶︎アクセス|メトロLinea2/Linea3 [Puente Cal y Canto]駅下車 徒歩スグ 

www.google.com

 

5. モネダ宮殿(Palacio de la Moneda)

f:id:hiroshi-suzuki-4045:20200416001514j:plain

Palacio de la Moneda

元々は造幣局として1805年に完成し、現在は大統領府として使用されています。宮殿の地下はモネダ宮殿文化センターがあり展示品の見学も可能です。また、北側には憲法広場があり、芝生がきれいに整備され市民の憩いの場となっています。

宮殿前の広場では、隔日10時から警備兵の引き継ぎ儀式が行われます。もし見ることができればラッキーですね!

 

▶︎アクセス|メトロLinea1 [Moneda]駅下車 徒歩スグ 

www.google.com

 

サンティアゴさんぽMAP

とにかく短時間でサンティアゴの名所を押さえたい!
そんな方に「SantiagoさんぽMAP」がお役にたてれば嬉しいです。

◆新市街&旧市街:1Dayコース

  1. アルマス広場(Plaza de Armas)
  2. サンティアゴ大聖堂(Catedral de Santiago)
  3. 中央市場(Mercado Central)
  4. プレコロンビア芸術博物館(Museo Chileno de Arte Precolombino)
  5. モネダ宮殿(Placio de la Moneda)
  6. サンタ・ルシアの丘(Cerro Santa Lucia)
  7. スカイ・コスタネラ(Sky Costanera)
  8. コスタネラ・センター(Costanera Center)
  9. サン・クリストバルの丘(Cerro San Cristobal)

 

旅のメモ(空港〜市内アクセス・治安)

空港から市内はどうやっていくの?

 

 f:id:hiroshi-suzuki-4045:20200413020451p:plain「空港→市内ならミニバス 市内→空港ならUberがオススメです」

サンティアゴは空港に直接乗り入れる鉄道はありません。そのためコスパ重視であれば、空港バスを利用した移動が一番安価です。空港ビルを出るとTurbus社(緑)またはCentoropueruto社(橙)のバスが運行しています。料金は片道1700CLP(往復2800CLP)です。

大きな荷物を持っての移動は大変!というのであれば、ミニバス(=相乗りタクシー)が便利です。TransvipとTransfer Delfosの2社が運行しています。5〜6人が一緒に乗り合わせるため、到着はルート次第ですが、ホテルまで直接行ってくれます。料金はひとり6000CLP〜8000CLPです。

もし、相乗りを避けたいのであれば、VIPリクエストで可能です。(割高)

<ミニバス利用方法>

  • 到着ロビーにある各社のカウンターへ行く
  • 行き先(ホテル住所)を告げ、料金を支払う(クレジットカード可)
  • 発券されたレシートを受け取る
  • 外で待機するスタッフにチケットを渡し、行き先を告げる
  • 指示されたクルマへ乗り込む(定員になったら出発)

ミニバスは24時間運行のため、空港への到着時刻を気にしなくて良いのもポイントですね。私はよくTransvip社(https://vipclass15.transvip.cl/)を利用しました。

市内から空港へは、便利さを考えるともはやUber一択でした。 

チリの治安はどうなの?

 

 f:id:hiroshi-suzuki-4045:20200413020451p:plain「かなり安全です(2019年8月時点)」

南米一の経済的安定も背景にあり、生活していて危険を感じることはありませんでした。私自身は、ほぼ日本と同じ感覚でした。安心し切るのも危険ですが、海外にいること意識した行動をしていれば、過剰な心配は不要と思います。ここは構えて行きましたが、取り越し苦労でした。笑笑

あとがき

いかがでしたか?ほぼ日本の真裏に位置するチリですが、食以外の興味を持っていただけたでしょうか?もし、訪問することがあればチリ・サンティアゴの文化や歴史にも触れていただければ、嬉しいです。

わたしの旅のバイブル


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外弾丸旅行へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村