tabiLog -気ままにひとり旅-

コスパ重視で世界各地を探訪します

【必需品】南米旅行で購入した交通カード4種【チリ・アルゼンチン・ペルー・ブラジル】

【必需品】南米旅行で購入した交通カード4種【チリ・アルゼンチン・ペルー・ブラジル】

f:id:hiroshi-suzuki-4045:20200422033325p:plain


 

南米の交通カードについて知りたい人 「南米のチリ、アルゼンチン、ペルー、ブラジルの交通カード情報が知りたい。初めて行くので、購入方法も教えて欲しいなぁ。もし、路線図もあれば便利。」

 

 

こんな疑問にお答えします。

 

◆紹介する内容

 

こんにちわ。気ままな弾丸トラベラーのヒロシです

今回は南米の交通カード情報をまとめたいと思います。

 

昨年、チリ、アルゼンチン、ブラジル、ペルーの4カ国で実際に購入、使用しました。交通カードがあると、旅行が超快適になります。これは必需品ですよね。

 

1. bip!@サンティアゴ

bip!カード

 

チリ・サンティアゴの交通カードは、「bip!」です。メトロ(地下鉄)と市バスで利用できます。

 

≫メトロ・デ・サンティアゴのH.P.を見る

 

カード購入は、メトロ駅窓口または自動券売機で購入できます。

とはいえ、自動券売機が楽チンですね。

 

カード購入は「Compra」、チャージは「Carga」を選択します。

券売機の写真を撮り忘れ。。。言葉の説明だけでスイマセン。

 

現金以外にクレカの使用ができるのも券売機のメリットです。

また、英語対応しているので、スペイン語がわからなくてもOKです。

 

カードは1枚250円(1,550CLP)です。メトロ運賃は曜日時間帯で分かれていて、610CLP〜740CLPです。運賃は1回いくらなので、どこまで行っても同一ですね。

 

サンティアゴ・メトロ路線図

 

改札は乗るときだけ、「bip!」マークにタッチします。降りるときは、タッチせずスルっとそのまま出るだけです。

 

市バスは、一律700CLPです。

2時間以内なら、メトロ1回含む3回まで乗り換えOKのようですね。ちなみに、バスはbip!でのみ乗車可能(現金不可)です。

 

2. SUBE@ブエノスアイレス 

SUBEカード

 

アルゼンチン・ブエノスアイレスは、「SUBE」。スブテ(地下鉄)、コレクティーボ(市内バス)で使えます。

 

≫スブテのH.P.を見る

 

カードは、地下鉄駅やキオスコ、空港で購入できます。

わたしは、エセイサ国際空港の到着ロビーのキオスコ(OPEN 25HS!)で購入しました。空港着であれば、市内で探すよりも早くて確実です。販売店には「SUBE」サインがあるので、見つけやすいと思います。

 

OPEN 25HS!≫Googleマップで見る

 

1枚のデポジットが70円(25ARS)です。最大200ARSまでチャージ可能。なお、スブテは1回7.50ARSの均一料金です。

 

ブエノスアイレス・スブテ路線図

 

アルゼンチンに限らずですが、地下鉄やバスに乗車すると、チョコレートやガムなどを配って来る(ひざの上に載せてくる)ことがあります。

これ無料配布ではないので、注意してください。知らないと何?何?となります。

 

配り終わるると、回収しに戻ってきます。欲しい人は、お金を払うシステムなので、要らないなら、開封しないようにしてくださいね。

 

3. Metropolitano@リマ

Metropolitano・リマ

 

ペルー・リマの交通カードは、専用レーンバス・メトロポリターノですね。渋滞知らずで便利なうえに、駅(バス停)も分かりやすいです。

 

≫MetropolitanoのH.P.を見る

 

カードは各駅で145円(4.5PEN)で購入可能です。運賃は一律2.5PENです。

 

メトロポリターノ・券売機 

 

購入は「NUEVA TARJETA」(ディスプレイ一番上)を選択し、お金を入れます。すると、右側から新しいカードが出てきます。

 

チャージは、カードを左側ポケット部へ差し込み、「RECARGA」(ディスプレイの真ん中)を選択します。小銭は、素早く連続投入しないと、、、チャージされないのでご注意ください。

 

リマ・メトロポリターノ路線図

 

リマには、メトロ・デ・リマ(地下鉄)もありますが、こちらは発展途上です。観光客が使うだけでなく、リマ市民でもまだまだ不便ですね。

 

ちなみに1路線のみ完成しているようです。が、わたしも乗車したことはないです。

 

4. GIRO@リオデジャネイロ

GIRO・riocard

 

ブラジルはリオをご紹介します。

リオデジャネイロの交通カードは、「riocard」と「GIRO」の2種類あります。

 

≫Metoro RioのH.P.を見る

 

わたしは、「GIRO」を購入しました。(riocardの券売機は故障していたみたいで、、、購入できませんでした)いずれもチャージして使用するプリペイド式カードです。カードのデポジットはなく、チャージ金額をそのまま運賃に利用できます。1律4.3BRLです。

 

riocard・リオカード GIRO・メトロリオ

 

「GIRO」は、旧Metro Rioでメトロのみ使用可能カードです。「riocard」は、メトロ、バス、電車、フェリーの利用も可能となります。

 

リオデジャネイロ・メトロ路線図

 

リオの地下鉄は安全なの?と聞かれますが、街中に比べれば、安全です。

 

メトロ内でスマホを手にメールやSNSをしている人は、意外と多いです。犯人側からすると、メトロ車内で犯罪を起こした場合、逃げ道が確保できないため、街中で犯行に及んだ方が、、、と考える節もあるようですね。

 

とはいえ、警戒するに越したことはありませんが。。。

 

と、訪問した4カ国をまとめてみました。

1回1回の切符を買うのは、ほんと面倒ですよね。交通カードを購入してストレスフリーな観光をお楽しみください。 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外弾丸旅行へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村