tabiLog -気ままにひとり旅-

コスパ重視で世界各地を探訪します

【TuriBus】メキシコシティの市内観光バスは”全コース制覇”ならオススメします!+ルートマップ付き

 観光地で観光バスツアーってよく見かけますよね?

 天気の良い日なら2階建のオープントップバスは気持ちいいし、見晴らしもいい!
それにアレコレ場所を調べなくてもいいし、バスツアーって楽ちんで魅力的な手段ですよね。

 当然、メキシコシティも運行しています!

 では、利用してみた率直な感想は...?!
ズバリ ”全コース制覇を目指すならオススメです!” ん?全制覇って?どうゆうこと?

 

f:id:hiroshi-suzuki-4045:20200414231049j:plain

 こんにちわ。気ままな弾丸トラベラーのヒロシです

 いきなりの結論を説明すると...「じっくり見学するスポットがある」や「行きたい観光地への移動手段で利用する」と、明確なプランがある場合は、メキシコシティの市内観光バスはオススメしません。

 理由は、渋滞が酷くバスの到着時間が読めない(降りた時に次いつ来る?とめちゃくちゃ不安)。停留所の位置が分かり難い(降車場所から再乗車であれば問題ないのですが、別の所からになると...バス停はどこ?)。そして単に移動手段と考えるなら、Uberやメトロの方が安くかつ早いです。

 逆にいえば、「とりあえずメキシコ市内を見回りたい」、「休日の時間つぶしをしたい」という(=フワッと明確な目的がない)場合は、かなりオススメです。

 TuriBusは全4コース(延べ所要時間8〜10時間)ありますが、約1000円(1日券:平日160MXN/土日休日180MXN)で全コース乗車可能です。複数コースをハシゴ目的であれば、とてもお得感があります!

では、全制覇を目指すための攻略方法と各コース特徴をご紹介したいと思います。(全制覇なんて目指さないよ!って方でもご参考になれば幸いですw)

 

目次

01 DOWNTOWN TOUR(Centoro Historico)

f:id:hiroshi-suzuki-4045:20200414232345j:plain

DownTown Tour

 01コースはメキシコシティのthe定番スポットを巡るコースです。

 [9]ソカロ(Zocalo)や[12]革命記念塔(Monumento a la Revolucion)、[16]国立人類学博物館(Museo Nacional de Antropologia)などの人気観光スポットを含むので、まずはこのコースへの乗車がオススメです。([ ]内の数字はMAPの停留所番号です)

 1周の所要時間は約1時間30分〜2時間です。

 乗り始めは、[9]ソカロの停留所がわかりやすいと思います。メトロポリタン・カテドラル西側に「TuriBus」と書かれたテントがあり、その付近にバスが停まります。スタッフの方がいるので当日チケットの購入も可能です。

 他の停留所であれば、[6.A]REFORMA222(ショッピングモール)、[1]AUDITORIOが比較的分かりやすいと思います。いずれもスタッフさんがいます。

 01コースに限らずですが、停留所はそれとわかるような目印のない箇所が多数です。そして時刻表もない...(運行間隔は約20分〜40分間ですが、渋滞で読めない)ため、スタッフのいる場所からの乗車がスムーズかな?と思います。

 また、日曜日は一部道路が歩行者専用となり巡回ルートが変わります。MAP通りのコースであれば、日曜日以外の乗車がオススメです。

 

02 SOUTHSIDE TOUR

f:id:hiroshi-suzuki-4045:20200415002614j:plain

SOUTHSIDE TOUR

 02コースはメキシコシティ南部(コヨアカン地区など)を巡回するコースです。

 こちらはコース上に最大22の停留所があり、所要時間も3時間30分〜4時間と長丁場です。ルートMAPが簡易表記で距離感も掴み難いのですが...全40km超のルートになります。。。軽い気持ちで1周乗ろうかなと思うとなかなか戻って来られません。ぜひ心と体にゆとりを持ってご乗車ください。

コース上の見どころは、[4.A][13]フリーダ・カーロ博物館(MUSEO FLIDA KAHLO)や[6]オリンピックスタジアム(Estadio Olimpico)、[8.A][8.B]メキシコ国立自治大学(UNAM)などです。最南端となる[8]KIDZANIA CUICUILCOを折り返すルートになっています。

 

03 CONTEMPORARY & FASHIONABLE TOUR

f:id:hiroshi-suzuki-4045:20200415003205j:plain

POLANCO-CHAPLUTEPEC-HIPODROMO

  03コースはメキシコシティの新興地区を巡るコースです。

  [1]AUDITORIOをスタートし、ポランコ地区(高級ブランド店街)を通り[5]ソウヤマ美術館(Museo Souyama)、チャプルテペク公園内を巡ります。

 AUDITORIO以外であれば、[6]ANTARA POLANCO(ショッピングモール)の停留所が一番分かりやすいと思います。噴水のあるロータリーに停車します。

 こちら1周の所要時間は約1時間〜1時間30分です。ちなみにAUDITORIOには売店・屋台があるので乗り換え時の腹ごしらえもできますよ。

 

04 BASILICA TOUR

f:id:hiroshi-suzuki-4045:20200415004001j:plain

BASILICA TOUR

 04コースは寺院を巡る宗教観光コースとなっています。(紹介しながら恐縮ですが、このコースだけは乗車できませんでした...02コースで思わぬ時間が。。。泣)

 最大の見どころは、[3]グアダルーペ寺院(BASILICA DE GUADALUPE)になると思います。多数のガイドブックで紹介されていますが、メキシコ国民の精神的支柱である聖母グアダルーペが祀られている寺院ですね。

 

How to 全コース制覇!

  ”全コース制覇”ならオススメと紹介しましたが、最も効率よく回れるであろうルートは以下かなと思います。全コース9時〜21時(季節変動あり)で運行しているため、午前中にスタートできれば、全制覇も可能なはずですw

  1.  01コースへ乗車([9]Zocaloがベストもしくは最寄停留所)
  2.  03コースへ乗車([1]AUDITORIOで乗換え)
  3.  01コースへ乗車([1]周して1AUDITORIOで乗換え)
  4.  02コースへ乗車(01の[4]FUENTE DE CIBELESで乗換え)
  5.  01コースへ乗車(1周して[1]FUENTE DE CIBELESで乗換え)
  6.  04コースへ乗車([9]Zocaloで乗換え)
  7.  04コースを1周すれば...制覇!(又は、01に乗換えの乗車停留所へ)

 

おわりに

 「乗っているだけ...」といえばそれまでですが、チケット1枚で充実の4コースを堪能できます。全コース制覇できれば、あなたもメキシコシティ通は間違いなしです!

 今回はTURIBUSのツアーバスをご紹介しましたが、詳しくはホームページをご確認ください。(https://www.turibus.com.mx/Inicio)市内観光バス以外にもルチャ・リブレテオティワカン遺跡への多彩なツアーを取り揃えているようです。(けして回し者ではありません笑笑)

 メキシコシティおすすめ観光スポットは、こちらも一読いただけるとうれしいです。

hiroshi-suzuki-4045.hatenablog.jp

わたしの旅のバイブル 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外弾丸旅行へ  にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村