tabiLog -気ままにひとり旅-

コスパ重視で世界各地を探訪します

【香港】香港のおすすめ観光スポット5選【モデルコース作ってみた】

【香港】香港のおすすめ観光スポット5選【モデルコース作ってみた】

香港の観光情報を知りたい人


 香港の観光スポットを知りたい人 「香港の観光情報を知りたい。今回、初めて香港へ行くので、定番観光スポットを見てみたいです。効率よく回れるモデルルートもあると嬉しいな。あと、市内と空港のアクセス情報も教えてほしいです。」

 

 

という情報をご紹介します。

 

◆紹介する内容 

 

こんにちわ。気ままな弾丸トラベラーのヒロシです

昨年は2回、これまで5回ほど 香港 を訪れました。最近は政治問題で揺れていますが、かつてのイギリス植民地時代の名残も残し、洋の東西が交わる興味深い街ですね。

 

今回は、その情報をまとめたいと思います。

 

1. 香港のオススメ観光スポット【5選】

1. 香港のオススメ観光スポット【5選】

 

わたしの香港おすすめ5選です。

 

1)ビクトリア・ピーク

2)ビクトリア・ハーバー

3)ネイザンロード 

4)女人街

5)香港スタジアム

 

1)ビクトリア・ピーク

 

香港といえば、まずこのスポットですね。いわゆる100万ドルの夜景です。

 

1)ビクトリア・ピーク


世界三大夜景といわれる眺めは絶景です。

が、天気の悪い日も多く、私がこれまでキレイな夜景を見れた日は1回(20%?)でした。逆に天気がよければ、行かない選択肢はないですね。

 

ビクトリア・ピークへのアクセスは、ピークトラムがポピュラーな行き方です。往復約780円です。

時間帯によっては混みますが、途中の景色が綺麗なのでオススメです。進行方向右側に乗車すると、より景色を楽しめますよ。

 

アクセス:MTR 中環駅 徒歩+ピークトラム20分(≫Googleマップで見る

 

 

毎日20時からはイルミネーション、シンフォニーオブライツが開催されます。

 

2)ビクトリア・ハーバー


スターフェリーで中環〜尖沙咀間を利用すれば、海上から香港の夜景を楽しむことができます。

スターフェリーは、香港島と九龍島を結ぶ公共交通機関のため、料金はなんと約40円。コスパ抜群なので、1回は海上アクセスを利用した移動をしたいですね。

 

アクセス:MTR 尖沙咀駅 徒歩10分(≫Googleマップで見る

   

3)ネイザンロード

 

看板が突き出す景観がおなじみの通りです。世代によっては、ジャッキーチェンシリーズでよく観たザ香港ですよね。

 

3)ネイザンロード


ネイザンロードは歩いての観光も楽しめます。が、より気軽に広範囲を観光するなら、路線バスが便利ですね。

 

1番、2番、5番の路線バスに乗車すると、尖沙咀〜旺角までのネイサンロードのメインストリートを楽しむことができます。

 

路線バスは、尖沙咀側のスターフェリーを降りてすぐに、バスターミナルがあります。ここから乗車すると分かりやすいと思います。

 

アクセス:MTR 油麻地駅 下車スグ≫Googleマップで見る

 

4)女人街

 

露天が立ち並ぶナイトマーケットです。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

MYP MA$A(@myp_masa)がシェアした投稿 -

 

ぶっちゃけ商品はチープですし、偽ブランド品も多数です。ここはショッピングを楽しむよりも、その場の喧騒感などローカルな雰囲気を楽しむ場所ですね。

 

アクセス:MTR 旺角駅 徒歩5分(≫Googleマップで見る

 

5)香港スタジアム

 

スタジアム巡りが趣味の私が独断でのセレクトです。

約4万人収容の国立競技場です。過去には、サッカー日本代表も試合をしたスタジアムですね。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Ed Enstone(@edenstone1)がシェアした投稿 -

 

香港セブンズが開催されるため、7人制ラグビーの聖地ともいわれるようですね。

 

アクセス:MTR 銅鑼湾駅 徒歩15分(≫Googleマップで見る

 

2. 香港の観光モデルコースを作ってみた

 

夜景鑑賞やナイトマーケットなど、夜も楽しめるスポットが多くあります。一部路線バスは24時間運行しているため、夜間移動もかなり便利です。

  

1)女人街

2)ネイザンロード

3)男人街

4)ビクトリア・ハーバー尖沙咀

5)ビクトリア・ハーバー(中環)

6)ifcモール(国際金融中心)

7)ビクトリア・ピーク

8)香港スタジアム

 

 

よければ、参考にしてください。

 

3. 香港国際空港アクセス情報

3. 香港国際空港アクセス情報

 

・お金と時間のバランスなら、エアポートエクスプレス

・楽チン派なら、Uberの利用

・とにかく節約派なら、空港バス

 

エアポートエクスプレスが早くて便利です。

約20分〜25分で空港駅〜九龍駅、香港駅まで行けます。運賃は約1500円です。

  

荷物が多い。ホテルや目的地へ直行したいのであれば、Uberですね。

場所にもよりますが、尖沙咀駅付近まで40分、4000円ほどです。グループであれば、エアポートエクスプレスと大差ない運賃になります。

 

空港バスは、尖沙咀駅付近なら約500円です。所要時間は40分ほどです。コスト重視ならバス一択です。

 

私の場合は、香港到着後に香港島へと行く場合は、エアポートエクスプレスを利用。九龍島であれば、空港バスの利用が多いですね。

 

と、以上になります。

 

香港は、アジアと欧米の文化が混ざりあうエネルギッシュで魅力的な都市です。ぜひ、一度は遊びに行ってみてください。

 

+29
°
C
H: +29°
L: +29°
香港
土曜日, 20 6月
週間天気予報を見る
           
+30° +31° +31° +30° +30° +30°
+29° +29° +29° +29° +29° +29°

 

PVアクセスランキング にほんブログ村