tabiLog -気ままにひとり旅-

コスパ重視で世界各地を探訪します

南米チリ・サンティアゴで観戦できるサッカースタジアム3選


サッカーといえば、いまやヨーロッパですが...
まだまだ南米サッカーも捨てたモノではありません。

そんな南米のチリに行ったら、観戦できるサッカースタジアムをご紹介します。
ぜひ本場の雰囲気を味わうことをおすすめします!!

 

f:id:hiroshi-suzuki-4045:20200404212522j:plain


こんにちわ。気ままな弾丸トラベラーのヒロシです

今回は南米チリのサンチィアゴにあるサッカースタジアム3選をご紹介したいと思います。いずれもアクセス抜群のスタジアムです!

 

目次

1 エスタディオ・サンタ・ラウラ(Estadio Santa Laura)

f:id:hiroshi-suzuki-4045:20200404220004j:plain

Estadio Santa Laura / エスタディオ・サンタ・ラウラ

プリメーラディビジョンの ウニオン・エスパニョーラ の本拠地スタジアムです。

あちこちの老朽化は否めませんが、人も少ないので…ゆったりと見るには、古き良きサッカー専用スタジアムです。

チリのサッカースタジアムの特徴として、最前列に侵入防止アクリル板(高さ3メートル)があるスタジアムが多いです。そこは本場南米!といったところです。そのため、自由席であれば後方席から埋まっていく傾向にあります。

サンティアゴにある三大チーム(カトリカ、コロコロ、ウニベルシダ・チリ)と比較すると人気面は劣ります。そのためビッグゲームでなければ、チケットは当日入手可能です。チケット代はメインスタンド20,000CLP(約3400円)、バックスタンドが8,000CLP(約1300円)でした。

安全面は、駅近でもあり夜間観戦でもさほど心配ないというのが印象です。

 

information
 最寄駅 アクセス
地下鉄L3 Plaza Chacabuco駅下車 徒歩5分
 ウニオンエスパニューラ Official H.P.
 収容人数(建設年)
19000人(1922年)

www.google.com

 

2 エスタディオ・モニュメンタル(Estadio Monumental David Arellano)

f:id:hiroshi-suzuki-4045:20200404210940j:plain

Estadio Monumental / エスタディオ・モヌメンタル

チリ唯一の南米制覇(コパ・リベルタドーレス覇者)クラブの コロコロ 本拠地です。

人気ゆえにその熱狂もスゴく、スタジアムでのサポーター熱量、応援はチリ随一のクラブだと思います。サンティアゴで行くなら、まずココだと思います。

しかし、最高な雰囲気と比べスタジアムの観戦環境は、お世辞にもよくないです泣。専用スタジアムですが、スタンド傾斜が緩やかであること。先ほどのサンタ・ラウラと同じく、最前席前のアクリル板が視界制限でジャマとなっています。

ちなみに2030年のFIFAワールドカップ開催誘致に向け、改修計画もあるようです。そのため今の姿のままというのは、あと少しかもしれないですね。

チケットは、スタジアムで当日購入できたことはありません。そのため、TicketMasterというチケット販売サイト(日本でいうところの”ぴあ”)で購入か、非公式購入(ダフ屋?)になると思います。

駅近でアクセス抜群ですが、試合後はそのままその路線に帰宅客が集中するため、激混みなのは要注意です!

 

information
 最寄駅 アクセス
地下鉄L5 Pedrero駅下車 徒歩5分
 コロコロ Official H.P.
 収容人数(建設年)
47347人(1975年)

www.google.com

 

3 エスタディオ・ナシオナル・デ・チリ(Estadio Nacional de Chile)

f:id:hiroshi-suzuki-4045:20200404215306j:plain

Estadio Nacional de Chile / チリ国立競技場

人気のクラブ ウニベルシダ・デ・チリ のホームスタジアムです。2012年にはスルガ銀行チャンピオンシップの南米代表チームとして来日(鹿島アントラーズと対戦)もしています。

サッカーチリ代表もホームとして使用するスタジアムです。ここはトラック併設の競技場でもあり、専用スタジアムと比較するとやはりピッチの遠さは否めません。しかし、スタンド全体はゆったりとした作りで観戦はしやすかったです。

あと、このスタジアム含む一帯はサブトラック、体育館、公園などがあるスポーツ複合施設として整備されています。そのため、昼夜問わずの市民の憩いの場ともなっています。

チケットは、キャパも大きいため、よほどのビッグマッチでもなければ当日購入可能です。アクセスは同名の最寄駅があり至便です。

 

information
 最寄駅 アクセス
地下鉄L6 Estadio Nacional駅下車 徒歩1分
 ウニベルシタデチリ Official H.P.
 収容人数(建設年)
49000人(1938年)

www.google.com

 

まとめ

チリは南米の”優等生”と言われる国なので、政治や経済の安定を背景に、治安も良好でした。私は3ヶ月ほど滞在しましたが、「日本と同じ感覚で生活できるよね」というのが率直な感想です。

現地の友人に言わせれば、「サッカースタジアムがこの国で一番危険だ!」と言っていました。が、言葉は汚いかも?(私にはわからなかった苦笑)ですが、身の危険は全く感じませんでした。もし、観戦に行かれるとしても過度の心配は不要と思います。

一点、観戦時の注意点となります。外国人は入場時にパスポート必須です。ここはアルゼンチンなど他の南米国とは異なるようですね。お忘れなく!

チケットがあっても入れてもらえません!

わたしの旅のバイブル

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 サッカーブログ サッカー場・応援へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村