tabiLog -気ままにひとり旅-

コスパ重視で世界各地を探訪します

【カタール】ドーハのおすすめ観光スポット5選【モデルコース作ってみた】

【カタール】ドーハのおすすめ観光スポット5選【モデルコース作ってみた】

f:id:hiroshi-suzuki-4045:20200422033325p:plain

 

 ドーハの観光スポットを知りたい人 「ドーハの観光情報を知りたい。今回、トランジットで立ち寄るのでオススメの観光スポットに行きたいです。効率よく回れるモデルルートもあると嬉しいな。ドーハの旅のお得情報もあれば教えてください。」

 

 

という情報をご紹介します。

 

◆紹介する内容 

 

こんにちわ。気ままな弾丸トラベラーのヒロシです

今年1月に ドーハ を訪れました。ドーハは世界一つまらない都市とも揶揄されますが、けしてそんなことはありませんよ。

リアルなアラビアンナイトの雰囲気やイスラム文化などを体験できる興味深い都市です。トランジット観光に力を入れているので、サクッと楽しめるスポットも多くあります。

 

今回は、その情報をまとめたいと思います。

 

1. ドーハのオススメ観光スポット【5選】

1. ドーハのオススメ観光スポット【5選】

 

わたしのおすすめスポット5つです。

 

1)スーク・ワーキフ

2)カタラ文化村

3)イスラム美術館

4)アスパイア・パーク

5)アル・ジャノブ・スタジアム

 

1)スーク・ワーキフ

 

スークとは市場のこと。古き良きカタールのスークを再現した観光スポットです。アラビアンナイトの雰囲気を味わうならまずここですね。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

HalalTravels.com(@halaltravelscom)がシェアした投稿 -


ショップやレストランも数多くあります。スパイス専門店やアラビアン雑貨のお店など中東ならではのお土産選びも楽しめます。

 

訪問するなら夕方以降がベストですね。そもそも日中は暑いということと、夜の街並みはライトアップされて綺麗ですね。

近くには、カタール最大モスクのグランド・モスクもあります。お時間があれば、足を伸ばしてみてください。

 

アクセス:メトロ Souq Waqif 下車スグ≫Googleマップで見る

 

2)カタラ文化村

 

その名の通り、カタールの文化と芸術を紹介する施設です。古代ローマコロッセオ風の劇場など、アラビアンな街並みが再現されています。

 

2)カタラ文化村

 

ビーチからは、ドーハの富の象徴ザ・パールの高層ビル群も眺められます。

同じアラビアンテイストのスーク・ワーキフと比較すると、ショッピングモールが併設していたりと、より現代的な雰囲気ですね。

 

アクセス:メトロ Katara駅 徒歩3分(≫Googleマップで見る

   

3)イスラム美術館

 

カタールが国の威信をかけて建設した美術館です。文化芸術志向の方であれば、トランジットでの見学におすすめです。

 

3)イスラム美術館

 

見た目はシンプルな建物ですが、所蔵にはイスラムアートの貴重な展示物が数多くあります。入館料は1500円ほどです。

 

夜間のライトアップされた姿もフォトジェニックですよ

 

アクセス:メトロ Souq Waqif駅 徒歩20分(≫Googleマップで見る

 

4)アスパイア・パーク

 

ドーハで一番広い公園です。ショッピングモールも併設しているので、散歩にショッピングにと1日中過ごせる場所ですね。

 

4)アスパイア・パーク

 

敷地内にはハリーファ国際スタジアム(2019年世界陸上メインスタジアム)や、アスパイア・アカデミーなどもあり、カタール・スポーツの中心地です。

 

アクセス:メトロ Al Aziziyah駅 徒歩3分(≫Googleマップで見る

 

5)アル・ジャノブ・スタジアム

 

2022FIFAワールドカップ会場のひとつです。デザインは日本の新国立競技場でも話題となったザハ・ハディッド氏です。

 

首都ドーハの南20kmほどのところに位置し、メトロ最寄駅のAl Wakraからも5kmあります。

 

5)アル・ジャノブ・スタジアム

 

スタジアム探訪が趣味なので、行きましたが、、、今のところ他に何もないです。苦笑

 

柿落としの試合も開催していますが、スタジアム周辺はまだ工事中です。

私が訪れた際も工事中のため、「何しに来たの?」と声をかけられましたが、「ワールドカップのスタジアムを見に来た」と伝えると、そうかそうかといった感じでした。

 

もし、行くことがあれば、最寄駅からUber利用で10分ほどです。またはスタジアム近くのEzdan Mallまでバスを利用し、そこから20分ほど歩いて行けます。 

 

アクセス:メトロ Al Wakra駅 バス10分+徒歩20分(≫Googleマップで見る

 

2. ドーハの観光モデルコースを作ってみた

 

トランジットの短時間に個人観光をする場合、目的と場所を絞るのがベストだと思います。

アラビアンな雰囲気を堪能するなら、スーク・ワーキフやカタラ文化村へ。

ショッピングを楽しむならシティ・モールやアスパイア・パークなど。

芸術や文化の深堀りであれば、イスラム美術館へがおすすめです。

 

1)カタラ文化村

2)シティ・モール

3)コーニッシュ

4)イスラム美術館

5)スーク・ワーキフ

6)グランド・モスク

- -

7)ザ・パール

8)アスパイア・パーク

 

 

よければ、参考にしてください。

 

3. ドーハのトランジットお得情報

3. ドーハのトランジットお得情報

 

カタール航空を利用すると、トランジットにお得が満載です。

 

・5時間以上のトランジットは、市内観光ツアーや砂漠ツアーが可能(約2200円〜)

・8時間以上24時間以内のトランジットは、ストップオーバーホテルオファー(四つ星以上のホテルに格安2500円〜宿泊)が可能

 

≫カタール航空のホームページを見る

 

と、以上になります。

 

個人的にはヨーロッパへは直行便ではなく、カタール航空のドーハ経由便がおすすめです。トランジットで異国文化を楽したり、航空券もリーズナブルです。もし、ワンワールドマイラーならマイルも溜まります。

ぜひ、旅の合間のドーハに立ち寄ってみてください。

 

+40
°
C
H: +40°
L: +31°
ドーハ
日曜日, 14 6月
週間天気予報を見る
           
+44° +45° +44° +42° +42° +43°
+32° +33° +32° +31° +30° +29°

 

PVアクセスランキング にほんブログ村