tabiLog -気ままにひとり旅-

コスパ重視で世界各地を探訪します

【グルメ版】メキシコシティのメキシコ料理オススメ5選【レストランガイド付き】

【グルメ版】メキシコシティのメキシコ料理オススメ5選【レストランガイド付き】

f:id:hiroshi-suzuki-4045:20200424002823p:plain

 


メキシコでストリートフード以外の料理を食べたい人 「メキシコでストリートフード以外も食べてみたいな。メキシコ料理といえばタコスしか知らない。もし、地元の人が行くようなレストランがあれば教えて欲しい。

 

 

こうした疑問にお答えします。

 

◆紹介する内容

 

気ままな弾丸トラベラーのヒロシです

 

メキシコに1ヶ月滞在し、地元の友人から教わった情報を、みなさんとブログで共有したいと思います。 

 

1. メキシコシティのオススメ料理【5選】

1. メキシコのオススメ料理【5選】

 

わたしのオススメ、5つです。
 

1)モーレ

2)モルカヘテ

3)ソパ・デ・アステカ

4)ポソーレ

5)トスターダス

 

ひとつずつ解説します。

 

1)モーレ

 

メキシコ料理の最高傑作といわれています。

正直、言い過ぎと思います。とはいえ、かなり美味しいです。

 

ポジョ・エン・モーレ

 

モーレとは、チョコレートベースのソースです。

濃厚ですが、甘すぎず、淡白なチキンに合います。

 

 

2)モルカヘテ
 
ガッツリ、思う存分の肉を食べられます。
牛肉、豚肉、鶏肉を盛り合わせた肉のオールスター。
 

モルカヘテ

 
塩とコショウのあっさり味です。
一般的には、肉をトルティーヤに巻いて食べます。
モルカヘテとは、石臼のことです。食べると姿を現します。
 
 
3)ソパ・デ・アステカ
 
トルティーヤ入りのトマトとアボガドのスープです。
ソパとはスペイン語でスープのこと。
 

ソパ・デ・アステカ

 
こちらのお店は、チチャロンも入っていました。
チチャロンとは、揚げた豚の皮です。
その野生味が、いいアクセントになります。
 
 
4)ポソレ
 
具だくさんのコーンスープです。
スープは濃厚な豚骨ベースになります。
 

ポソレ


こちらは、チリペーストの入った赤ポソレ。
でも、見た目よりもサッパリした味わいです。 
 
 
5)トスターダス

 

トルティージャをカラッと揚げたスナック。

その上に好きな具をのせて食べます。

 

トスターダス

 

写真の具材は、鶏肉、レタス、トマト、チーズなど。

タコス以外と言いながら、、、タコスに行き着くのがメキシコです。

 

 

2. メキシコシティのレストランガイド

2. メキシコシティのレストランガイド


食事をしたレストランです。 

  

1)モーレなら、お洒落な ANGELOPOLITANO

2)Los Molcajetes は、地元感も堪能できる

3)コスパ重視なら、LA CASA DE TONO へ行こう

 

サクッと場所をご紹介します。 presented by google map

いずれも独立記念塔から、徒歩10分ほどです。

 
 
1)モーレなら、お洒落な ANGELOPOLITANO
 
夜なら断然、カップルにオススメです。 
 
2)Los Molcajetes は、地元感も堪能できる
 
肉食系のみなさん。ぜひここへ。

 

 

3)コスパ重視なら、LA CASA DE TONO へ行こう
 
メキシコでチェーン展開しているお店です。

www.google.com

 

 

ということで、メキシコのストリートでない料理とお店です。

 

メキシコ料理は、ユネスコ無形文化遺産にも登録されていて、日本人にあう味だと思います。ぜひ訪れた際には、食べてみてください。