tabiLog -気ままにひとり旅-

コスパ重視で世界各地を探訪します

ミラフローレス閘門でパナマ運河を見てきた【行き方・場所・注意点】

2019年にパナマ運河(ミラフローレス閘門)を見てきました。

ミラフローレスは、パナマ運河と通峡する船を間近で見ることができる、パナマ屈指の観光スポットです。今回は、その情報をまとめたいと思います。

◆紹介する内容

1. パナマ運河の通峡動画と写真

まずは動画です。船から見るとこんな感じです。

続いてミラフーロレス・展望スペースからの写真です。

左側が太平洋です。大西洋に向け、小さい船が3隻同時に通峡です。

1. パナマ運河の通峡動画と写真

まず、門を閉じて最初の室の水位を上げます。

次の室と水位が同じになったら、室を移動します。

また、門を閉じて、水位を上げます。

1. パナマ運河の通峡動画と写真

上がりきったら、大西洋(ガツン湖)方面へ移動します。

スゴイことですが、間近で見るとかなり地味な動きですw

2. パナマ運河(ミラフローレス閘門)の場所

Albrook(バスターミナル)から15分〜20分です。

トクメン国際空港からは、40分〜50分の距離です。朝、夕は渋滞も多いので、余裕を見た方がいいですね。

ミラフローレスの入場料は、現在20USDです。

また、船の通過時間も決まっています。9時〜11時と15時〜17時に合わせた訪問がマストです。時間がズレると、本当に運河だけを見ることになります。

パナマ運河(ミラフローレス閘門)の場所

船が通過する時間は、こんな感じになります。

30分ほど早めに到着して場所を確保した方がいいですね。施設内には、カフェや博物館などもあるので、時間は潰せますよ。

3. パナマ運河(ミラフローレス閘門)へのアクセス

・時間にゆとりがあれば、バスがおすすめ

・タイムイズマネーなら、Uberも使えます

・トランジット観光なら、乗り継ぎ5時間くらいが目安

バスは、AlbrookバスターミナルでMiraflores(ミラフローレス)行きに乗車するだけです。運行は約30分に1本ほど。バスターミナルの北端のD乗場から発車します。

≫Googleマップを見る

運賃は0.25USDですが、メトロカードが必要となります。メトロカードは隣接するAlbrook駅でも購入可能です。

ミラフローレスからの帰りは、Albrook行きに乗車するだけです。Albrookから先は、別のバスまたは、メトロに乗り換えます。

トランジット観光で滞在時間が短い場合は、空港からUber利用がベターと思います。

わたしの場合、7時30分に空港を出発し、8時15分には、ミラフローレスへ到着できました。日曜朝でしたが、所要時間45分です。料金は23ドルでした。

ちなみにミラフローレスとAlbrookの間なら、Uberは4ドルです。

あと、タクシーチャーターをすすめる方もおられますが、わたしは不要かなと思いました。ミラフローレスにも客待ちのタクシーが多数いますし、そこまで心配はないかなと。

トランジット観光は、空港往復2時間、ミラフローレスの滞在1時間、入出国のイミグレ各1時間で考えると、5時間以上の乗り継ぎが目安と思います。

通峡時間が決まっているため、乗り継ぎ時間と、いつの時間帯に行けるかも重要ですね。

以上、パナマ運河観光でした。

この土木工学の偉業は、一見の価値ありです。ぜひ、足を運んでみてください。