tabiLog -気ままにひとり旅-

コスパ重視で世界各地を探訪します

"エクストリーム” JGC修行-2019- 【最短?!解脱ルート】

 

憧れのエアライン上級会員。ステイタスの獲得はどうしようか?

搭乗回数?それともマイル?とお悩みのあなた!

私の経験上、マイル(JALの場合はFLY ON ポイント)での獲得を断然オススメします!

今回は、2019年に3週末で達成したエクストリームJGC解脱ルートをご紹介します!

f:id:hiroshi-suzuki-4045:20200407233245j:plain

Haneda Airport SAKURA Lounge

こんにちは。気ままな弾丸トラベラーのヒロシです
今回は私が海外旅行にハマるきっかけ(ワナ?)となったJGC修行をご紹介します。

価値がわからなければ、不毛な挑戦?!でも目指す!OneWorld サファイア会員!(Get 50,000FOP!)
ちなみに、わたくしは千葉在住のため発着は羽田(もしくは成田)となります。

目次

 

Attack 1(HND-OKA-HND-SIN-HND-OKA-HND

羽田ー沖縄ー羽田ーシンガポールー羽田ー沖縄ー羽田

f:id:hiroshi-suzuki-4045:20200407235137j:plain

Changi Airport(SIN)

 知らない人が見れば、暗号のような羅列ですが…
 羽田をスタートに沖縄経由で羽田ーシンガポールと渡り、羽田へ帰国したと思ったら沖縄を往復するルートです。JGC修行僧以外は、お金と時間のムダと言われること間違いなし!の謎フライトです苦笑

 しかし、修行僧にとってはこの”OKAーSINタッチ”こそ、FOPをコスパよく獲得できるドル箱ルートですね!ちなみにプレエコ利用でFOP単価*は8.1円でした。

 ここで疑問。なぜわざわざ沖縄(OKA)を抱き合わせているのか?
それは、沖縄(国内空港)ー羽田間に通し運賃(片道+5,000円)が設定できるからですね!この区間に限れば、FOP単価はなんと2.1円と破格!! もはやそうしない理由がないのです。  

*FOP単価=航空券代÷FOPで算出し、一般的には1FOP=10円以下がお得の境目。

◆OKA-SINルート

No 日付 区間(便名) FOP 加算メモ
1/11  羽田ー那覇(JL921) 1476   スーパー先得75% FOP×2
 2  1/12  那覇ー羽田(JL900) 2368   国際線乗継100% FOP×2+400
1/12  羽田ーSIN(JL037) 5368   プレエコ100% FOP×1.5+400
1/14  SINー羽田(JL038) 5368   プレエコ100% FOP×1.5+400
1/14  羽田ー那覇(JL909) 2368   国際線乗継100% FOP×2+400
1/15  那覇ー羽田(JL902) 1672   スーパー先得75% FOP×2 classJ
      18620   

Attack1 終了時点:残 31,380FOP 

 

Attack 2(HND-OKA-HND-[NRT]-KUL-NRT)

羽田ー沖縄ー羽田ー(成田)ークアラルンプールー成田

f:id:hiroshi-suzuki-4045:20200408014914j:plain

Kuala Lumpur International Airport(KUL)

 次なるルートは、沖縄経由のクアラルンプール往復となるKULタッチ!こちらのFOP単価は8.5円です。

 こちらもthe 王道ですが、なんと!ここでの滞在時間は4時間ちょっと...7時間かけて来てスグに引き返す、これぞ修行です。。。中には到着後にイミグレを通らず(入国せず)、帰国便に乗り込む猛者もいるようですが、本来アウトなので素直に入国しましょう。

 私は2度このルートを搭乗し入出国しましたが、イミグレで何かを尋ねられることはありませんでした。噂では、この手の旅行者はある意味メジャーなため係官も理解しているようですね。もし、何か聞かれても「マイルを貯めている(I get miles)」と答えれば、納得してもらえるみたいです。笑

 あと、ここで重要なのは、帰国便をクアラルンプール発券のチケットにすることです。(こちらは後述します)通常、往復購入する航空券には最低滞在日数が決められているため、往路の飛行機の折り返し便を復路として指定することはできません。そのため、KUL発となる別航空券を購入しておく必要があります。

 

◆OKA-KULルート

No 日付

区間(便名)

FOP 加算メモ
1/18  羽田ー那覇(JL921) 1476   スーパー先得75% FOP×2
 8  1/18  那覇ー羽田(JL922) 2368   国際線乗継100% FOP×2+400
1/19  成田ーKUL(JL723) 5407   プレエコ100% FOP×1.5+400
10  1/19  KULー成田(JL724) 5407   プレエコ100% FOP×1.5+400
       14,658   

Attack2 終了時点:残 16,722FOP 

 

Attack 3(NRT-KUL-NRT-[HND]-OKA-HND

成田ークアラルンプールー成田ー(羽田)ー沖縄ー羽田 

f:id:hiroshi-suzuki-4045:20200408094356j:plain

OKINAWA(守礼門

 ラストAttackは、もうすでにお分かりとは思いますが、クアラルンプール往復のKULタッチふたたびです。ここまで来ると「何してるんだろ?」と我に返る瞬間も訪れます。。。

 そして帰国後は、しっかりと沖縄を往復。これで晴れて解脱完了!(JALカード会員初回搭乗ボーナスFOP含む)となるはずです!

 前述のクアラルンプール発券ですが、コレ難しいことは何もなく手順は簡単です。JALホームページへアクセスし、トップページ上部にある地球儀のようなマークを選択。そこの都市(クアラルンプールへ)と言語を変更し、日本との往復便を予約するだけです!こちらMYR建て決済になり、日本発券(円建て)よりも割安でお得になります。ここも海外発券を組み合わせる大きな理由ですね。

 となると、シンガポール発券との組み合わせでもFOPを稼げるのでは?と思いますが、シンガポールだとUSD建てになり、日本発券よりもチケット代が割高となりコスパ(FOP単価)も悪いです苦笑

  あと、修行での座席はプレエコ一択です。これも全てFOP単価との兼ね合いですが、安いチケットではFOP換算率が悪く、結局のところ割高になってします。

 

◆OKA-KULルート

No 日付

区間(便名)

FOP 加算メモ
11  1/27  成田ーKUL(JL723) 5407   プレエコ100% FOP×1.5+400
12  1/27  KULー成田(JL724) 5407   プレエコ100% FOP×1.5+400
13  1/28  羽田ー那覇(JL920) 2368   国際線乗継100% FOP×2+400
14  1/28  那覇ー羽田(JL913) 1476   スーパー先得75% FOP×2
      5000   JAL会員搭乗ボーナス
       19,658   

Attack3 終了時点:残 0FOP(Total 52,846FOP) 

 

How much was this Syugyo?

旅のお値段|400,580円(7.58円/FOP)

f:id:hiroshi-suzuki-4045:20200408105214j:plain

Attack 区間

price

Memo
那覇ーSIN(往復) 109,000   Premium Economy
  20,660   税・燃油サーチャージ
那覇ー羽田(片道) 10,390   
羽田ー那覇(片道) 11,190   
沖縄ーKUL(往復) 118,000   Premium Economy
  18,810   税・燃油サーチャージ
羽田ー那覇(片道) 11,890   
沖縄ーKUL(往復) 72,630   2690MYR/Premium Economy
  17,820   660MYR/税・燃油サーチャージ
那覇ー羽田(片道) 10,190   
 Total    400,580   

 

epilogue ~終わりに~

 計画はあれこれと考えましたが、ギュッと凝縮して3週末で達成!でした。笑笑

 シンガポールは夕方到着し、中1日挟んだ深夜便の帰国だったので駆け足ながら観光も楽しめました!その分、マレーシアは到着便でそのまま折り返しだったので、本当にタッチしただけ...もう一度チャレンジすることがあるなら、1日ずらした翌日便にして観光をしてから帰国するかな?と少し心残りでした。。。

 eJALポイントやビジネス利用で持ち出しを最小限にする方法もありますが、ステイタス獲得のお金は、ざっと約40万!安いか高いかは、飛行機がどれだけ好き?旅行がどれほど好き?で感覚は変わるかも知れないですね。私は趣味も兼ねた楽しい体験でした!

 ぜひ、興味ある方はご参考にしてステイタスを獲得して頂ければ嬉しいです!

 

にほんブログ村 旅行ブログへ  にほんブログ村 旅行ブログ 海外弾丸旅行へ
にほんブログ村 にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村