tabiLog -気ままにひとり旅-

コスパ重視で世界各地を探訪します

【2019年】シドニーのオパールカードは最高です【OpalCard】

【2020年】シドニーのオパールカードは最高です【OpalCard】

【2020年】シドニーのOpalカードは必須です【最高です】



 

これからシドニーで旅行をする人 シドニーの交通カード事情を知りたい。現地での移動を楽に快適にしたいので、交通カードの購入方法を教えてください。」

 

 

 

こういった疑問に答えます。

 

◆ご紹介する内容 

 

わたしは、昨年11月にシドニーへ行ってきました。そこで交通カード(Opal Card)を利用しましたが、旅行者にはうれしいメリット満載ですね。

 

今回は、その情報をまとめたいと思います。

 

1. シドニーのOpal Card(オパールカード)は最高です

1. シドニーのOpalCard(オパールカード)は最高です

 

お得な特典を箇条書きにします。

 

1)1日の上限運賃あり(月〜土)

2)1週間の上限運賃あり(月〜日)

3)日曜日は驚安設定あり

4)ウィークリー・トラベル・リワード

5)オフ・ピーク割引あり

6)乗り換え割引あり①

7)乗り換え割引あり②

8)アプリで残高確認できる

 

割引の充実が半端ないですね。

 

1)1日の上限運賃あり(月〜土)

 

メトロ、電車、バス、フェリー、ライトレールは、1日の運賃に上限があります。上限運賃に達したら、それ以上はオパールカードから引かれません。

 

・大人:16.10AUD(16歳以上)

・子供:  8.00AUD(学生含む)

 

初乗り〜10km未満で3.54AUD(ピーク時)です。

1日5回乗ると、上限になるイメージですよね。

  

2)1週間の上限運賃あり(月〜日)

 

同じく1週間(月〜日)の運賃にも上限があります。

 

・大人:50.00AUD(16歳以上)

・子供:25.00AUD(学生含む)

 

旅行での1週間滞在は、稀かもしれませんが、月〜水が毎日上限の運賃なら、木に1回乗車すると、、、上限となる計算ですね。

 

3)日曜日は驚安設定あり

 

日曜の1日の運賃上限は、驚安です。

 

・大人:2.80AUD(16歳以上)

・子供:2.80AUD(学生含む)

 

これは、どこまで行っても2.80AUD(約200円)になります。

 

つまり、ブルーマウンテンズ国立公園など片道2時間のところでも、往復2.80AUDです。平日ピーク時が往復17AUDくらいなので、めちゃめちゃお得ですよ。ぜひブルーマウンテンズは、日曜日に行けるように計画したいですね。

 

4)ウィークリー・トラベル・リワード

 

先ほどと異なる、1週間単位の割引システムです。

 

月曜〜日曜の間で8回乗車(メトロ、電車、バス、フェリー、ライトレール)すると、9回目以降の運賃は半額になります。

 

ただし、有料利用時の回数のみをカウントします。1日の上限運賃以降の乗車はカウントされませんので、ご注意ください。

 

5)オフ・ピーク割引あり

 

以下、ピーク時間以外のメトロと電車の乗車が、30%割引になります。

 

・平日7時〜9時/16時〜18時30分

 

改札でタップすると割引が自動計算されます。

なお、割引基準は乗車時刻が、オンかオフかを基準にしています。

 

6)乗り換え割引あり①

 

2種類以上の交通機関(電車→バス、バス→ライトレールなど)を60分以内に乗り換える場合は、2AUD(16歳以上)の割引があります。子供は1AUDです。

 

ウィークリー・トラベル・リワードが適用の場合は、乗り換え割引も50%割引になります。

 

7)乗り換え割引あり②

 

同一の交通機関(電車→電車、バス→バス)を60分以内に乗り換える場合は、途中下車とはならず、追加料金がかかりません。

 

8)アプリで残高確認できる

 

Opal Cardのカード番号を入力すると、残高情報がリアルタイムでわかります。

 

また、乗り換え情報や路線図も充実していて、かなり便利だと思います。シドニー旅行が決まったら、このアプリをダウンロードして損はないです。

 

≫トランスポートNSWの公式サイトを見る

Opal Travel

Opal Travel

  • Transport for NSW
  • Travel
  • Free

apps.apple.com

play.google.com

 

2. シドニーのOpal Card(オパールカード)の買い方

2. シドニーのOpal Card(オパールカード)の買い方

 

買い方と市内と空港アクセスについて。

 

購入は、シドニー空港がベストスポットです

 

空港のエアポートリンク駅(改札手前)に販売窓口があります。

エスカレータを降りたスグにOpalと書いた販売所があり、購入場所に迷うことはないはずです。

 

また、観光客も多い場所なので、言葉の心配もいりません。いくらチャージしたいか、数字(額)を伝えられれば、完結できます。支払いは、現金とクレジットカードのいずれも使えます。

 

チャージ金額は、市内と空港を往復するなら最低40AUD〜(後述)になると思います。もし、空港以外でオパールカードの購入は、街のコンビニ、駅の売店になりますね。

 

空港〜市内は、空港アクセス料が加算されます

 

シドニー空港と市内は、約15分ほどです。セントラル駅まで4駅ですが、ピーク時運賃は18.48AUDと、距離の割りに高いと感じますよね。これは14.87AUDの空港アクセス料が加算されているからです。

 

バスを乗り継ぐなどすれば、回避できますが、所要時間は3倍ほどかかります。移動が目的ではないので、速く移動して次の行動を早くする方が、利口かなと思いますね。

 

ということで今回は以上となります。

シドニーオパールカードを持たない理由はありません。ぜひオパールカードで快適な旅をしてみてください。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外弾丸旅行へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村