tabiLog -気ままにひとり旅-

コスパ重視で世界各地を探訪します

【2019年】タイ国際航空のファーストクラスに乗ってみた【レビュー】

【2019年】タイ国際航空のファーストクラスに乗ってみた【レビュー】

f:id:hiroshi-suzuki-4045:20200424002823p:plain


 タイ国際航空のファーストクラスに興味がある人 「一度はファーストクラスを体験したい。マイルも溜まってきたから、特典交換してみようかな…。噂では聞くけど、ファーストクラスはどんなサービスか事前に知りたい。経験者の感想を聞いてみたいです。」

 

 

こういった疑問に答えます。

 

◆紹介する内容 

 

こんにちわ。気ままな弾丸トラベラーのヒロシです

昨年11月に特典利用してタイ国際航空のファーストクラスを利用してきました。

 

フライトは、羽田ーバンコクシドニーバンコクー成田の4レグです。

噂どおりの充実内容でしたので、ブログで情報共有したいと思います。 

 

タイ国際航空のファーストクラスに乗ってみた【レビュー】

タイ国際航空のファーストクラスに乗ってみた【レビュー】

 

結論、大満足です。

 

大満足ポイントは下記の3つです。

 

1)席が快適すぎる

2)ご飯が贅沢すぎる

3)ラウンジが豪華すぎる

 

ひとつひとつご説明します。

 

1)席が快適すぎる

1)席が快適すぎる

 

画像の通りですが、かなり広々です。

 

画像上段は、ボーイング747となりまして、下段がA380です。

それぞれ1機あたりのシート数は、9席と12席です。

 

電動フルフラット、USBや電源コンセント、マクラや毛布は、、、言うまでもないとして、そのほかの座席メリットを挙げると、以下のとおり。

 

・ウェルカムドリンクにドンペリ

・リモワケース入りのアメニティあり(BKK発便のみ)

・23インチのパーソナルモニターあり

WiFiカード(20MB)付き

・就寝時のナイトウェアあり

・パウダールーム付き専用トイレ

・専属の客室乗務員2名がサポート

・専用チェックインカウンター/最優先降機

 

上記あたりになります。 

 

今回はマイル特典(13万マイル)で利用しましたが、同じルートを航空券を購入すると80〜90万のようですね。

 

超快適な席を確保できますが、コスパで考えると人それぞれになるかなと思います。とはいえ、特典利用なら経験値と満足度は最高です。

 

2)ご飯が贅沢すぎる

2)ご飯が贅沢すぎる


画像でご紹介しきれないですが、フルコースのお食事です。

量はふんだんでして、食べきれないほど、、、です。

 

やはり、食事こそがファーストクラスですよねw

 

あと、食事は当日オーダーもできますが、やはり事前オーダーが選択肢も多くおすすめです。出発の48時間前までなら、20種類以上のメニューからお好みをチョイスできます。

 

◆補足:機内食の選び方

 

わたしは、4レグ利用してタイメニューとそれ以外を2回ずつ事前オーダーしましたが、、、結論として「タイメニューは微妙」でした。

 

というのも、「タイ国内で食べたモノが断然、美味しかったから」です。

 

タイ国際航空とはいえ、機内食を選ぶなら、タイメニュー以外のチョイスがいいと思います。

 

3)ラウンジが豪華すぎる 

3)ラウンジが豪華すぎる 

 

やはり、タイのフラッグシップです。

どこまであるの?というほど、大きく豪華なラウンジです。半個室のラウンジルームがあり、空いていると優先的に案内されます。

 

ホットメニューやドリンクは、オーダー式です。入室するとラウンジスタッフが、注文を聞きにきてくれます。スナック、サンドウィッチ類はバイキング形式でも提供されていますね。

 

なお、ラウンジ利用者が少ないと、スタッフとマンツーマンです。何かあるとすぐに声かけがあり、ふらっとラウンジ内を見回ろうにも監視されているような微妙な空気感です。。。

 

◆補足:ロイヤル・オーキッド・スパの利用について

 

ラウンジへ入室したら、即利用予約したほうがいいと思います。

日本人のファーストクラス搭乗者は、ほぼスパを利用しますし、わたしも朝6時のオープンと同時に予約しましたが、、、すでに3名先約がいました。

 

予約は、ラウンジスタッフへ利用したいと伝えるだけです。あと、希望コースも聞かれます。

 

ファーストクラスは、全身オイルマッサージもしくは、オイルを使わないマッサージを60分間、受けられます。

わたしは、首と肩、足のオイルを使わないマッサージを受けましたが、技術と空間に癒されました。。。

 

タイ国際航空のファーストクラスに乗るために知ってるとお得なこと

タイ国際航空のファーストクラスに乗るために知ってるとお得なこと

 

関連情報をまとめます。

 

1)マイルを貯めるなら、ユナイテッド航空マイレージプラス

2)希望便の特典予約は、1年後を計画しよう

3)旅行のガジェットケースは、Smigleのペンケースがおすすめ

 

サラッと見ていきましょう。

 

1)マイルを貯めるなら、ユナイテッド航空マイレージプラス


タイ国際航空と同じ、スターアライアンス系のマイルは、ユナイテッド航空マイレージプラスがおすすめです。

 

≫ユナイテッド航空のH.P.を見る 

 

ズバリ、マイルに有効期限がないからです。

全日空スターアライアンスですが、有効期限があります。

 

マイルの有効期限は無期限!【MileagePlus JCBカード】

www.saisoncard.co.jp

 

さらに、セゾンカードのマイルアップメンバーズなら、カード利用1,000円につき15マイル貯まる高換算率です。わたしもこの方法でバリバリ貯めています。

 

2)希望便の特典予約は、1年後を計画しよう

 

毎年、特典予約はとりにくくなっています。

また、A380と機材指定をすると、ますます選べる日程が少なくなりますね。

 

特典ですから、1年後くらいの気持ちで予約しましょう。

わたしも年末に翌年11月分のフライトを予約しました。

 

予約はタイ国際航空または、マイル特典を利用する航空会社のホームページから、フライトを検索します。

 

もし、ユナイテッド航空のマイル特典なら、「マイルを使って予約」をチェックし、フライトを検索します。

 

 ≫ユナイテッド航空のH.P.を見る

 

そして、検索結果の運行航空会社が「Thai Airways International」であることを確認し、予約します。

 

3)旅行のガジェットケースはSmigleのペンケースがおすすめ

 

これはかなりの余談ですが、旅行しているとコンパクトなガジェットケースがあればと思いますよね。

 

いろいろ旅行使用した結果、「Smigle」のペンケースを愛用しています。

 


 おすすめする理由は下記です。
 

 

・サイズがコンパクト(9cm×8cm×22cm)

・収納室がふたつに分かれている

バックパックやスーツケースにジャストフィットするマチ幅

・ブランドにレア感あり(日本未進出)

 

使い勝手がよいだけでなく、珍しモノ好きにはたまらない一品です。 

 

というわけで、タイ国際航空のファーストクラスの旅をご紹介しました。せっかく貯めたマイルの有効活用として、ぜひご検討ください。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外弾丸旅行へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村