tabiLog -気ままにひとり旅-

コスパ重視で世界各地を探訪します

【ブラジル】リオデジャネイロのオススメ観光スポット5選【モデルルート作ってみた】

【ブラジル】リオデジャネイロのオススメ観光スポット5選【モデルルート作ってみた】

 

f:id:hiroshi-suzuki-4045:20200422033325p:plain

 

 リオデジャネイロの観光スポットを知りたい人 リオデジャネイロの観光情報を知りたい。今回が初リオなので、まず定番観光スポットを見たいです。効率よく回れるモデルルートもあると嬉しいな。あと、ブラジルは治安も心配だし、空港アクセスも知っておきたい。」

 

 

という情報をご紹介します。

 

◆紹介する内容

 

こんにちわ。気ままな弾丸トラベラーのヒロシです

今回は昨夏に訪れた、情熱の国ブラジル・リオデジャネイロについて書きたいと思います。なにかと刺激的な場所でした。

  

1. リオデジャネイロのオススメ観光スポット【5選】

1. リオデジャネイロのオススメ観光スポット【5選】

 

おすすめの5選です。

 

1)コルコバードの丘(キリスト像

2)セラロン階段

3)ボタフォゴ海岸

4)ポン・ヂ・アスーカル

5)マラカナン

 

 

リオのシンボルです。

わたしは、ほぼここだけを目指して行きました。

 

そして、控えめにいって最高でした!

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Inleblon(@inleblon)がシェアした投稿 -

 

キリスト像の高さと大きさは圧巻です。

丘の上から見下ろす、リオのパノラマビューはこれまた感動です。

 

なお、山頂へは登山電車が体力的にも治安的にもよいかと思います。

登山電車は、入場料とセットで事前に公式サイト(https://ticket.corcovado.com.br/)から購入できます。

 

リオに行くなら、絶対に外せないスポットですね。

ちなみに、登山電車(往路)は進行方向をみて右手側に座ると、景色がきれいですよ。

 

▶︎アクセス|コルコバード駅より登山電車で終点へ

 ≫Googleマップで確認する 

 

2)セラロン階段
 
カラフルな装飾が美しい、インスタ映え間違いなしのスポットです。
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Gracieli Luft(@gracieliluft)がシェアした投稿 -

 

写真を撮るなら、午前中の早い時間帯がおすすめです。

ここに限らず、観光スポットなら鉄則ですよね。

 

セラロン階段のあるラパ地区には、他にも観光スポットの定番「カリオカ水道橋」や「リオデジャネイロ大聖堂」もあります。

 

いずれも徒歩圏内なので、時間のゆとりがあれば見て回るのもよいと思います。

 

ラパ地区やセントロ付近は、路上生活者も多いところです。日中であれば、身の危険は感じませんが、すこし注意は必要です。

 

▶︎アクセス|地下鉄1号線/2号線 [Cinelandia]駅から徒歩5分

 ≫Googleマップで確認する

 

3)ポン・ヂ・アスーカル

 

直訳すると「砂糖パンの山」です。

キャッチーな愛称ですが、リオオリンピックのエンブレムモチーフにもなったようですね。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Izabela Lima(@izabelalimarj)がシェアした投稿 -

 

ロープウェイで頂上へ渡ることができます。

こちらは下から眺めるのみで上まで行けてないのですが、きっと絶景のはずです。

スイマセン。。。m(_ _)m

 

ロープウェイ乗り場は、地下鉄駅からだとかなり歩きますが、バスならほぼ目の前に着けます。ただ、Uberも利用できますので、とくに苦労はしないかなと思います。

 

▶︎アクセス|ロープウェイ乗り場:地下鉄1号線/2号線 [Botafogo]駅から徒歩30分

≫Googleマップで確認する 

 

4)ボタフォーゴビーチ

 

他の有名どころもありますが、ボタフォーゴビーチは静かで、ポン・ヂ・アスーカルを望む景色も綺麗なのでオススメです。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

D I N Ξ L L I ®(@rodrigo.dinelli)がシェアした投稿 -

 

ちなみに、かのコパカバーナビーチはとにかく人、人、人です。

あと、海岸線が全長4キロほどあり、イメージする弓形に広がるビーチ!も体感しにくいですね。

 

コパカバーナに行ったと、ドヤ顔をしたい理由以外は、ボタフォーゴが勝ると思います。

 

▶︎アクセス|地下鉄1号線/2号線 [Botafogo]駅から徒歩10分

 ≫Googleマップで確認する 

 

 

サッカーファンならば、1度は訪れたい聖地ですね。

地下鉄駅が目の前にあり、アクセスも抜群です。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Robert Drummond(@silentrob90)がシェアした投稿 -

 

ここでコパ・アメリカ2019を観戦できました。サッカーファンとして、一生の想い出です。

 

ちなみに、試合日やイベント開催日以外は、スタジアムツアーも催行されています。

 

▶︎アクセス|地下鉄2号線 [Maracana]駅から徒歩3分

≫Googleマップで確認する

 

2. リオデジャネイロの観光モデルルートを作ってみた

 

リオデジャネイロ散歩MAPです。

 

セントロ付近(①〜⑤)は徒歩半日コースです。

⑥〜⑨は、メトロやUberの利用が前提になります。おそらくコルコバードのキリスト像は、時間指定でチケット購入すると思いますから、前後はその時間によりますね。

 

①:カンデラーリア教会

②:チラデンチス宮殿

③:リオデジャネイロ大聖堂

④:カリオカ水道橋

⑤:セラロン階段

⑥:ボタフォーゴビーチ

⑦:ポン・ヂ・アスーカル

⑧:コパカバーナビーチ

⑨:コルコバードのキリスト像

⑩:マラカナン

 

 

よろしければ、お試しください。

 

3. リオデジャネイロの治安情報&空港アクセス

3. リオデジャネイロの空港アクセス&治安情報

 
 治安情報

 

コパカバーナ、ボタフォーゴは、観光客も多くわりと安全です。

 

逆にセントロ地区は、路上生活者が多いせいか危険なニオイがしますね。日中の明るい時間なら、注意レベルですが、夕方以降はホント出歩かない方が無難です。

 

治安で、わたしが唯一要注意と思うのが、ブラジルです。

 

 空港アクセス

 

市内にはふたつ空港があります。

わたしが利用したのは、アントニオ・カルロス・ジョビン国際空港だけなので、こちらについて説明します。

 

とはいえ、Uberの一択です。

 

空港バスやタクシーもありますが、ボラれる心配もなく、説明も不要なのでUberがベストかと思います。専用のピックアップポイントがありますので、そこで待ちましょう。

 

 

今回の「リオデジャネイロ」は、以上となります。

 

ビーチだけでなく、街の雰囲気からも刺激が多いのが、リオの印象です。

もし、日常がつまらないと飽きてしまったら、ぜひリオを訪れることをおすすめしますよ。

 

+32
°
C
H: +32°
L: +24°
木曜日, 30 4月
週間天気予報を見る
           
+28° +29° +25° +25° +30° +30°
+23° +22° +21° +20° +20° +23°

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外弾丸旅行へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村